ごほうび時間

アラフォーママの日常、プラスになるマインドなどを投稿しています。 「今も10年後も後悔しない生き方」を実践中!

自信を持つって難しい。周りの意見なんてゴミだけどね!

 

ご訪問ありがとうございます!

4児を育てるワーママです^^ 

子育ては「つらっ…」と感じる瞬間はあれど、

完璧を求めずゆるっとしています〜 


おいしいもの好きで、ひとり時間も大好き
鬼ブラックな企業で働いたのちに起業
子育てしつつ仕事もプライベートも両立
元THE長女気質のまじめさん
趣味は自分満たし♡

 

小田桐あさぎさん主宰の

魅力覚醒講座を受講したことで

軽やかに生きれるようになりました。

 

💎魅力覚醒講座とは💎

女性が唯一無二の魅力を発掘・覚醒するための
アドラー心理学をもとにしたマインド講座です。

魅力覚醒講座の申し込みはこちらから!

締め切りは3/29(金)23:59まで!

#PR

プロフィールとして投稿したこちらにも書いたけれど

私は周りからの声を気にしだして

あっという間に自信がなくなった。

 

当時は何でそうなったのかがわからなかったけれど、

今ならわかる。

周りからの見方を気にし出すと

“世間一般の正解”を探し始め

自分の進む道がわからなくなるんだよね…。

そして、自分探しを始めちゃう。

 

いくら自分探しをしても、

まわりの声を気にしていたら

本当の自分は見つからない。

占いに行ったって

自己啓発本を読み漁ったって

すぐに不安になってしまうんだよね。

 

大切なのは

自分がどうなりたいか

 

そのイメージを持つことが第一歩。

どうなりたいかが決まれば

まわりの言葉に振り回されることがなくなって

自分の生きたい道を歩める。

そうなっちゃえば、

\まわりの意見なんてゴミだ/

って思えるはず😆

 

 

とはいえ、「自分がどうなりたいか」を決めるのは

簡単なようで難しいので

ちょっとしたアイデアとして

自信を失ったときや落ち込んでいるときに考えてみるといいことをまとめてみた。

 

☆未来は変えられる

過去は変えられないけれど、

この先のことは自分次第で変えられる。

 

失敗しても改善していけば

成功への過程になるよ

 

 

☆自分に合うものが必ずある

努力しているのにうまくいかない…

そういうときって、

必ずしも自分が悪いわけではない。

自分とその環境が合わないだけかも。

自分を責めたり合わそうと粘るよりも、

環境を変えて“自分に合うもの”を探す方がいい

 

 

☆嫌われない人はいない

誰にでも好かれるように生きると、

誰からも興味を持たれない

ただの“どうでもいい人”になる。

誰かに好かれるということは、

自分と考えが合わない誰かには

嫌われる可能性があるということ。

嫌われることを恐れずに

好きといってくれる人を大切に

生きていこう

 

 

☆短所は魅力

自分が思っている長所って、

一般的に“良い”とされることじゃない?

実は長所よりも短所の方が

自分にしかない魅力。

それを自分自身が

受け入れて

大切にできれば

魅力ってどんどん

磨かれていくんだよ

 

 

☆小さな目標達成こそ財産

自信がなくなったときは

スライスチーズのような

薄くて乗り越えやすい

目標をたてて

ひとつずつ着実に

越えていこう。

 

大丈夫、あなたならできる

 

 

 

☆地味なことでも誰かが見ている

華やかな成果も仕事も

大半は細かくて地味な作業。

一流の人はそれをわかっているから

地味な作業を

コツコツ進めている人を

大切にする

 

 

 

☆最後は結局なんとかなる

生きていると

不安や心配事は

尽きないけれど

行動していればなんとかなる

 

 

☆背筋を伸ばして歩く

心と体は連動している。

自信がないときや

落ち込んでいるときは

猫背になって

視線が下に向きがち。

背筋を伸ばしているだけで、

目線が上がり、

前向きな気持ちになれる

 

 

少しでも前向きになれたらいいな…!