ごほうび時間

アラフォーママの日常、プラスになるマインドなどを投稿しています。 「今も10年後も後悔しない生き方」を実践中!

心にぽっかり穴があいている感じがするのは〇〇のせい

 

ご訪問ありがとうございます!

4児を育てるワーママです^^ 

子育ては「つらっ…」と感じる瞬間はあれど、

完璧を求めずゆるっとしています〜 


おいしいもの好きで、ひとり時間も大好き
鬼ブラックな企業で働いたのちに起業
子育てしつつ仕事もプライベートも両立
元THE長女気質のまじめさん
趣味は自分満たし♡

 

小田桐あさぎさん主宰の

魅力覚醒講座を受講したことで

軽やかに生きれるようになりました。

 

💎魅力覚醒講座とは💎

女性が唯一無二の魅力を発掘・覚醒するための
アドラー心理学をもとにしたマインド講座です。

魅力覚醒講座の申し込みはこちらから!

締め切りは3/29(金)23:59まで!

#PR

今38歳。

振り返ってみて、あれこれと心のどこかでずっと、誰かのせいにしてきた人生だったなと思う。

 

 

まずは親。

常に借金がある親の元で生活していて、

「こんな親の元に生まれてしまった。親ガチャ失敗。この親がいることが黒歴史」

なんて思っていた。

 

そして環境。

「先生の質が悪いから学力が伸びない」

「仕事量に給料が見合っていないのは会社が悪い」

「稼げないのは教材が悪いせい」

 

新しい環境や人のせいにして

\自分は悪くない/

と、自分を守ってきたような気がする。

 

 

うまくいかないのは

親や出会った人、組織だったのかな?

 

少しはそういう影響があったかもしれない。

でも、それ以上に自分の責任だよね?

 

自分と向き合わずに

何かのせいにして

自分を見ることなく

生きてきた自分のせい。

だって、「やらされている」「仕方ない」ということにして

すべて自分で選んできたんだから。

 

この歳になって

やっとそんな当たり前ことに気づいた。

 

 

 

まず見るべきところは自分のこと

特に自分の内側だった。

 

自分と真剣に向き合い、

自分の人生と向き合い

どうなりたいか

どうありたいか

を決めて進めば

今までの不満タラタラな人生は

あっという間に変わる。

 

見るべきところを変えていかないと

何も変わらないよね。

 

 

今まで、人のせいにして

どれだけ不機嫌をまき散らしてきたことか…。

笑っちゃうよね🤣

 

 

 

 

他人を変えることはできないけれど

自分ならいくらでも変えられる。

周りから「こう扱われたい」というイメージがあるのであれば

まずは、そう扱われる自分にならないといけないよね。

 

私は「マインド」という言葉が苦手だった。

うさんくさいじゃん^^;

マインドなんてどうでもいいから

ちゃんとしてノウハウを教えてよ!って思っていたし

そのノウハウで結果が出せないなら、その販売者や先生が悪いと思っていた。

 

 

でも、今では「マインドが大事」って思う。

まわりのせいばかりにしていたそんなマインドの頃は

何やっても上手くいかなかったもんなー。

 

自分を動かしてるのは自分の心。

 

 

ノウハウという知識を詰め込んでも

それを動かす心が整ってなければ

行動に移ることはないよね。

そういう人って、セミナージプシーになる。

 

心が整ってないと

本当に何もかもうまくいかない。

 

人のせいにして

出てくる言葉は愚痴ばかり。

愚痴っているときって、

相手も愚痴っていて

何の意味もない愚痴り合いで終わる。

 

一瞬気持ちが晴れても、

根本が解決できていないから

また同じような愚痴のこぼし合い。

愚痴に溺れて、

こんな環境嫌だー!と心が病む。

 

 

もし

「人生思い通りにいかない」

「人生こんなもんじゃなかった」

なんてことを思っているのだとしたら

自分を振り返ってみよう。

 

 

そして、

・自分が自分の人生を本当の意味でよくしようとしていなかったこと

・これまでの人生、ぜーーーんぶ自分のせい

と認める。

 

 

まずはここから始めないと

あなたの人生はいつまで経っても満足いかない。

 

 

自分のできていないことや

自分のダメさを認めるって

すごくしんどい。

だから見てみぬフリをしちゃうけれど

 

すべて自分のせいだと認められたら、

何でうまくいかなかったのか?

何でつまづいたのか?

と、原因を考えられるようにようになる。

 

 

ダメな自分を認めたら

自分の周りにあるものって実は豊かだなと気づくんだよね。

 

で、ポジティブにまわりのものをランクアップさせていきたくなる。

(ネガティブなときって、ダメなものを埋める目的で環境を整えがちじゃない?)

 

結局、

人間関係も仕事も

すべてはマインドから。

心を整えることから。

 

 

 

自己犠牲やがまんは、誰かへの不満を募らせて

不満が溜まった時に

「こんな嫌な状態は◯◯さんのせいだ!」

という感情を生む。

 

 

そして、それは自分の不機嫌を生むことになるし、

その結果、まわりの人を不快にさせる。

だれにも応援されなくなって、孤独になる。

孤独のさびしさをまた人のせいにする…という悪循環。。

 

 

そういう状態って、

栄養失調で倒れそうなほどお金に困っていなくても

愛する人がいても

仕事があっても

 

いつも

ぽっかり心に穴があいているというか

どこかで寂しがっているというか

満たされないもどかしさを感じながら生きることになる。

 

 

 

私は小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座という

マインド講座を受けるなかで色々な気づきを得て

自分のぽっかり穴があいた満たされない原因がよくわかったんだよ。

 

 

自分がどうなりたいか

どんな人生を歩みたいのか

どんな人と人間関係を築いていきたいのか

 

まずは“自分”が自分の責任で

人生を生きていく覚悟を持つことなんだなと思った。

そしたら、いろいろなことがうまくいき始める。

 

がまんばかりの人生だって思っていたけれど

自分が自分の人生をよくしようと動き始めたら

本当に思い通りに変わっていく。

 

 

この感覚がわかると

人生ってめちゃおもしろいって思うんだよなー